思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

下田旅行に行ってきました⑩~~地域最南端、そして完結~~

こんばんはつけみゅうです。

 

下田旅行編は今回が最後となります。

最後までお楽しみください。

 

さて

相棒と行くと決めた場所は、、、

この景色を見に行きましょうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

目的地まで車だと30分、相変わらずの海辺の道を窓全開のドライブで楽しみました。

 

石廊崎に到着しました~~~

 

下田まで来たらやはり、伊豆半島最南端に行ってみたくなりますよね、天気も大変よろしゅうございますし( ´∀` )

駐車場代は普通車で500円です。

 

ビジターハウスはかなり奇麗です。

おトイレをお借りして、ここは帰りにゆっくり見ることに。

少し歩くと

石室神社の鳥居を一礼して先を進みます。

海が見えてきました~~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

石廊崎燈台です。

ここからの眺めがこちら、、

何という景色でしょう。素敵です。きれいです。

伊豆半島最南端を目指しましょうww

 

 

この先が急坂になっております。

ここは少し怖かったです。上に相棒がいて人がいないことを確認してから写真を撮りました。女性がおりてきたら大変ですからね(^▽^;)

 

石室神社がありますが、まずは最南端へ

この先が最南端です!!

伊豆最南端とうちゃ~く(^o^)

ここまで来ました(笑)

この場所はやはり人気なので少し場所を移して、

到着記念

最南端から振り返るともう一つ神社があります。

こちらは、熊野神社です。

伊豆半島最南端の縁結びの神社です。お静と幸吉の許されぬ恋から結ばれるまでの愛の物語。カップルの方はぜひ。

 

石室神社に向かいましょう。

こんな場所にあるのですね~。

この木一本で支えているのかな?まさかね、、、、、

本堂を参拝しました。撮影禁止です。

 

さて、御朱印です。が印刷でした。

風が強いので相棒が両手で必死に持ってます。

 

さてお腹も空いたので、センターハウスに戻りました。

相棒は悩みなましたが

ラーメンを食べました。

昔ながらの醤油ベースのラーメンですが、のり?みたいなものがとてもいい味を出していて美味しかったですよ。

私はパフェを食べましたが画像忘れました( ̄▽ ̄;)

その後やはりパフェだけではお腹が減り饅頭を食べましたが、、、。

 

お土産コーナーで

これを発見!!

これのことですね^^

さっそく購入。

家に帰ってから食べました。

味の感じ方は人それぞれ、私たちにはまるでメロンではなかったような(^▽^;)

置いてあったら食べたくなる最中ですね。

 

車に戻って小腹が減ったので

この黒船まんじゅう車内で食べちゃいました( ´∀` )

 

食べたら少し眠くなったので、ここの駐車場で相棒と二人仮眠をとりました。

一時間くらい寝てしまった( ̄▽ ̄;)

 

さーて、14時か、、、、、ギリ見れるかな!

 

せっかくなので、相棒ともう一つ旅の思い出を。

 

ということで、車を自宅方面に走らせました。

 

帰りは来た道とは違う道を選択しました。

 

だいぶ日が落ちるのが早くなったので、ぎりぎりでしたが、見ることができました。

夕暮れの富士山で~~~す。

そうです、帰りは伊豆スカイライン経由で帰宅しました( ´∀` )

相棒が絵になる( ´∀` )でも少し鳴らしすぎなような、火事じゃないよ~~ww

以前伊豆高原旅では行きにここに立ち寄りました、巣雲山駐車場。

やはり富士山はいいですね~~。

 

 

池の向駐車場では、、、、お疲れ様富士山。

ここからは闇夜の伊豆スカイライン、真っ暗です( ´∀` )

 

土曜日でしたが、帰りの道中は渋滞もさほどなく、順調^^

 

途中

大磯PAに立ち寄り足腰を伸ばして、休憩です。もちろんトイレには最初にダッシュでしたがww

 

その後も渋滞もなく無事家に20時過ぎに到着。

相棒が

ハンバーグ食べたーい

と言ったので、なんか疲れが吹っ飛びました( ´∀` )

松屋でテイクアウトして家で美味しく食べ、

お猫様も無事でお出迎えしてくれて安心安心。

 

今回の下田旅行も大変楽しかったです。

 

何んといっても今回の目玉は本マグロ^^

めちゃくちゃ美味しかった。

もうスーパーの安いマグロが食べられない(^▽^;)

 

ペリー提督に敬礼、下田の街並み歴史も体感、、思い付きで石廊崎まで行って絶景を楽しめて、帰りに富士山まで観れて、天気も味方してくれて、

すべてに感謝です。

 

もう若くはないので、あちこち詰め込み式の旅行は出来ませんが、要所要所は抑えつつ、臨機応変に目的地を決めたり、何よりお互いそこそこの距離を歩くことができるので、のんびりゆっくり相棒と色々話ながら、見るものを共有できる、そんな旅行が今回もできて大満足です。

 

 

今回で下田旅行の記事は終わりとなります。

また旅行の企画があります。バスでの旅行も予定しています。

期待してください。

 

だいぶ長い記事になってしまいました💦

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


国内ランキング