思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

中央線御朱印めぐりに行ってきた~~満願成就~~

こんばんはつけみゅうです。

 

台風が迫っている中、どうしようか迷いましたが、全部一日で巡る必要もないので、行くだけ行って、天候が悪ければまた行けば良し。

 

まさに、神のみぞ知る今日の天気!

 

ということで

2022年9月23日金曜日に巡ってまいりました~~。※結局全部巡りました。

 

今回参加したお寺巡りを簡単にご紹介すると

・専用チラシをゲットする

・各駅にてスタンプを押す

・指定の寺院でイベント用御朱印をいただく

・スタートはどこの駅からでも大丈夫ですが、ゴールの駅はJR国分寺駅

6駅でスタンプをもらい、6つの寺院でイベント用の御朱印をいただくのが今回のミッションです。

 

 

 

 

公式で、モデルコースがありました。

こちらはあくまでモデルコースで、時間は目安です。

 

私たちは10時にJR西八王子駅に着くように家を出ました。

巡る神社の順番は

①西八王子  日吉八王子神社

②八王子   金刀比羅神社

武蔵小金井 貫井神社

④阿佐ヶ谷  阿佐ヶ谷新明宮

⑤高円寺   高円寺氷川神社気象神社

国分寺   本町南町八幡神社

ゴールは国分寺駅特設コーナー。

※先着3000名に特別クリアファイルがもらえます。

 

今回も相棒と二人、それではレッツGO~~~( ´∀` )

 

まずは、西八王子駅で専用の用紙を手に入れることから始まります。

これが専用チラシとなっております。

各駅にて

このようにスタンプを押していくスタンプラリー♪

最初の西八王子駅にてスタンプをゲット( ´∀` )

それでは、神社に向かいましょう~~。

西八王子駅を出て空を確認、、、、。

どんよりとしていますが、雨は降っていません👍

神社まで目安で10分なのであっという間です。

日吉八王子神社に到着

参拝をすませ、こちらには八王子城ゆかりの延命子育地蔵尊があるとのこと、、、

長命祈願を深くお祈り。

 

日吉八王子神社は八王子という地名の由来になっているとか!?

アジサイがきれいで有名みたいですね。

 

御朱印は境内ではなく、少し移動したところでもらいます。

今回のイベントに参加している人がちらほら。お仲間だ~( ´∀` )

特別にでかいイベントではないですが、こういう町おこし的なイベント、なんか好きなんですよね~。

こちらでは、イベント御朱印を6枚集めると面白いことがあるということと飴玉をいただきました。

御朱印

こちらになります♪

JRのイベントなだけあって電車が印刷されてます( ´∀` )

 

さーて、雨が降る前にどんどん行きますか~~^^

 

西八王子駅に約10分で帰着、次の目的駅は八王子駅、中央線で隣の駅です。

 

八王子駅に到着後、改札口にて

八王子駅のスタンプゲット。

では、金刀比羅神社にシュッパーツ!

八王子駅を背にして神社に向かいます。

まだ天気は曇りで雨は降っていません(^o^)

とうちゃ~~~く。

ん????

子安神社?

地図は合っているし、金刀比羅神社の提灯もあるからここで間違えなし、、、

とここで、私たちは大きな間違いをしていましたが、帰って見直すまで気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

 

やっちまった~~💦

子安神社に参拝、、、、、、。

ここ金刀比羅神社とばかり思っていました💦

家に帰って相棒と二人写真を見返していたら、ココどう見ても子安神社だよね~~💦

金刀比羅神社ってどこにあったの~~~?と調べてみたら

子安神社内に鎮座されていますが、隣に別途あるとのこと。

次回、お参り申し上げます。

 

思い込みって怖いですね。

御朱印は同じ場所での授与なんです。

ですので、その時は気づきませんでした(言い訳です💦)

御朱印いただきましたが、参拝していないのでなんか、、、、。

というのは家に着いてから気づいたことなので、

御朱印を拝受したときは、さ~~~て次にまいりましょう~~( ´∀` )と楽しんでました💦

やはり、物事を楽しむ時には前調べも必要だと思慮した次第です。

 

とはいえ、こうやって気づけたことは良かったと思います。

思い通りと思っていても振り返れば間違えも、間違いに気づけたら訂正して、今後に活かすことができますからね( ´∀` )

 

だいぶ記事が長くなりました。

この続きは次回、、、。

 

台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

皆様のご健全を祈願します。

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


神社・お寺巡りランキング