思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

お待ちしておりました!

こんばんはつけみゅうです。

 

当t全ですが、42.195Kと聞いて思い出すのは何でしょう?

 

ラソンですね

 

歴史では、紀元前400年マラトンの戦いでマラトンから約40Km離れたアテナイまでギリシャ軍兵士が勝利の報告をするために走った距離だそうです。

 その一人の兵士は勝利の報告後に力尽きましたが、その功績は称えられました。

 

アテネで行われた第一回オリンピックでは約40Kmというアバウトなマラソンだったそうですね。

 

 平和の祭典らしくほのぼのしていますね。当時は距離の測り方もまちまちでしょうから、短いときと長いときがあったのかもしれませんね。

 

42.195Kmになったのは1908年第四回オリンピック大会からみたいですね。

 

王妃の一言でスタート地点とゴール地点が決まりそれが今の距離になったとか!

 

相棒が厚く語ります「一人の兵士が走っていなければ、マラソンなかったんだよ!」

 

私は走れメロスかと思ってました( ´∀` )

 

相棒「マラソン今年も頑張った、じゃじゃ~~~ン!!」

 

f:id:tukemyu:20211225195116j:plain

f:id:tukemyu:20211225195124j:plain

2021年横浜オンラインマラソンの完走記念のメダルが届きました!!

オンラインマラソン | 横浜マラソン2021 (yokohamamarathon.jp)

 

 

もうちょっと前に届いてなかった??と突っ込み入れたかったですが。

しかも、30㌔くらいは、一緒に川越から吉祥寺まであるいてたよね( ´∀` )

突っ込みどころ満載の相棒ですが、

 

相棒「今日見せたかった!なんとなく」

 

お、おめでとう!!

 

これしか言えない( ´∀` )

 

来年もマラソンは挑戦するそうです。

私は10キロかな??

オンラインではなく大会として皆で走れる以前のように早く戻ってほしい!

 

オミクロンに負けるな~~!

 

クリスマスと年の瀬にお猫様を中心にほのぼのしている私たち、乾杯!

 

昨日の残りのケーキ食べきるか~~w

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村