思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

「ハイキングのまち」おごせ・秋の里山めぐりハイキングに参加してきた~。

こんばんはつけみゅうです。

 

ハイキングはいかがですか~?

 

気持ちの良いものですよ^^

 

2022年10月16日日曜日、あちこちイベントが目白押しの当日!!

 

川越祭りもありましたが、私たちは、

 

「ハイキングのまち」おごせ・秋の里山めぐりハイキング

IN東武健康ハイキング

に参加してきましたー(^o^)

 

なぜ歩くか?

 

趣味嗜好の問題です😂(笑)

 

行ってきました「越生

 

今回の地図は

 

今回は先週参加した加須のハイキングとはレベルが違いました。

 

全行程10㌔、目安時間は2時間30分、、、、ほんとか??😂

結論から申し上げますと

歩数はたいしたことないですが、「上った階数」が半端ね~~😂

 

という前置きはこの辺で、

越生駅に到着した相棒と私は早速出発することに^^

越生駅を後ろにして歩いていきます。

歓迎されてますが、当日東武東上線川越駅で人身事故があったためか、

人が参加者があまりいない💦

まあ、自分たちのペースで行きますか~( ´∀` )

お寺に寄る必要はありませんが、今回のハイキングの安全祈願^^

ではずんずん歩いていきましょう♬まだ余裕があります^^

いきなり坂道です💦お仲間発見^^

気づけば、、、

そこそこの高さまで登ってきました!

大高取山方面に向かいます。

地図がかなり縮尺されているので、トイレとかが目印、、、大丈夫合ってる👍

今度は階段を登るのね~~💦

階段途中に看板が!五大尊つつじ公園方面に^^

相棒が

「山登りっぽくなってきたね~ww」

※この後とんでもない山道を歩くとはこの時は考えていません( ̄▽ ̄;)

登るのではなく下るのですね^^

軽快に下山していきます(笑)

平地に着きました~。

やはり目印は「トイレ」^^

いつの間にか五大尊つつじ公園を通り過ぎていたのか🤔

ここが地図番号8番の地点、先はまだまだありますね~^^

「あってるよね~??」

と地図番号9番の歩道橋、大丈夫合ってる👍

越生の梅林方面に向かって歩きます。

「川が奇麗、魚いるかな~?」
まだ余裕のある相棒、後に地獄が、、、(笑)

ここは、画面左にショートカットの道があります。

仲良くなった4人の男女の方々はショートカットしていきましたww

私たちは地図通りに歩きます。

「あっちが本当の道だ~~~」

という小芝居を入れてみました(笑)

地図番号11番の消防署を通り過ぎ、

越生梅林の看板が「すぐそこ」と出ています。

車ですぐそこですよね~~(笑)

けっこう歩かされて、越生梅林に到着^^

関東三大梅林🤔あとどこだろう?

水戸偕楽園曽我梅林でしたね^^

さすがに時期が違うので、誰もいませんね^^

 

さて、

建康寺方面に向かいます。

奥に建康寺、太田道真は太田道灌の父親と記載されていたけど🤔

道灌は江戸城川越城で有名ですが知らなかった。勉強になるな~^^

 

こちらを背にして

道灌橋を渡ります。

気持ちの良い道を歩いていきます^^季節なら梅林がすごいんだろうな~~。

とりあえず、「うめその 梅の駅」に到着^^

 

ここで少し休憩することにします。ここからが本当の山道なので、、、、( ̄▽ ̄;)

 

小腹を満たすために、

「元気百梅」「つぶあんまんじゅう」「梅味のこれなんだっけ?」ww

の三品を飲み食いしました。

「元気百梅」はなかなか美味しかったですよ。疲れると甘いもの酸っぱいもの欲しくなりませんか?

「非常食だから^^」

と相棒がこちらも購入、、、、いつ食べるの( ̄▽ ̄;)

 

良く見ると、仲良くなった男女4人ショートカット組がいるではないですか^^

 

この時は、最後までこの四人組と要所要所で一緒になるとは思いませんでしたが(笑)

 

では、、、、と言いたいところですが、区切りも良いので、「山攻め編」は次回記事にしたいと思います^^

 

さすがに、ふくらはぎがパンパンになったのでこれ買っちゃいました^^

これ、今、記事を書いている間もしてますが、結構いい感じです。

歩くときに着けるものなんでしょうけどね💦

就寝中には使用しないこととありますので寝る時は外すか~~( ´∀` )

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング