思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

騎西城と玉敷神社を巡る秋のかぞ歴史ハイキングに参加してみた!!~東武健康ハイキング~

こんばんはつけみゅうです。

 

ウォーキングイベントはいかがですか?

なれると気持ち良いものですよ^^

 

2022年10月9日相棒と東武伊勢崎線加須駅に降臨^^

 

東武鉄道が企画している、東武健康ハイキング。

 

今回は

 

騎西城と玉敷神社を巡る秋のかぞ歴史ハイキング

 

に参加してきました。ハイキングとしての距離は8㌔。平坦な道のりです。

 

今回のお目当てはこれだ( ´∀` )

玉敷神社

 

ここは一度行ってみたいところでしたので、楽しみです^^

 

今回のコース地図はこちらです。👇

ではでは

加須駅南口をスタートします。

 

、、、、、、

通称「あじさいロード」まで特に何もない💦

ひたすら一本道をまっすぐ進みます。

高い建物がないので、遠くの建物が良く見えます。

遠くに騎西城らしきものが、、、、それを見た相棒が

「あれ?小さくない、民家だよあれは(笑)」

「三階建ての民家と変わらなくない!?」

姫ご乱心(笑)

 

あじさいロードを左折して

季節が違えば素晴らしきかなあじさいロード!!

キャッスルきさい・記載図書館に到着。

近くで見ても、、、、でも城跡で何にもない所が多いですから、たいしたものです。

お城の建物内には入れなかったので、ウォーキングを先に進めましょう。

ぐるっと回ってあじさいロードにを今度も左折

のどかだな~~。アジサイが咲き乱れていたら圧巻でしょうね。

写真中央に見える建物が

こちらでトイレを。

素敵な池があり、カメがたくさんいました。

2050年か~。

小学生のころ流行ったな~~^^

埋めた思い出はあるけどいつ開封するんだっけ?(笑)

呼ばれてない( ノД`)シクシク…

今回のコースは平坦で歩きやすいので仲間が多いです^^

目的の玉敷公園に到着しました~~~(^o^)

 

ここは桜もキレイですが、写真をご覧いただければわかる通り

 

「フジ」がとても奇麗

なんです。来たかったのですが季節が、、、、でもこれはこれで味がある。

玉敷神社に到着^^

 

やはり「空気が違う」

季節により表情が変わる神社。自然の気を分けていただけるような神社です。

来れて良かった^^

御祭神

大己貴命(オオナムチノミコト)

ご利益

●縁結び

●安産

●商売繁盛

 

御朱印は三種類あります。

私たちはご神木でもあるイチョウ御朱印を拝受しました。

通常の御朱印と藤の花の御朱印もあります。

少し早いけどこの時期らしくて良き良き^^

 

趣のある能楽堂

神楽師が舞う神楽奉奏、まあ、仏前結婚式の時に巫女さんが舞ってくれるのですが、最近見ないので、、、、

神楽奉奏見て見たいです^^

12月1日木曜日か~~~。行こうかな^^

 

番外編的な^^

フクロウ、モグラ、犬、猫、たぬき

昔は賑やかだったでしょうね。古き日を考えると、、、、。

 

さて、健康ウォーキングを続けましょう(^o^)

ふじとあじさいの道を通り、ゴールを目指します。

季節外れの

あじさい見っけ^^

 

なんか得した気分( ´∀` )

 

ウォーキングは続きます。ふと見ると前方に白いものが、、、

これは何だろう?

アップで見てもよくわからない💦

でも、奇麗なものはキレイで良いんじゃない👍

 

今回のウォーキングも終盤戦。

いなほの湯があるので、寄っていくかどうか考え中でした。

ん~~~、ここは寄らなくていいかな(笑)

後程ネットで調べたら、寄っとけばよかった( ̄▽ ̄;)

 

そんなこんなで、約八キロを相棒と歩きました~~

ごおーーる^^

 

少し物足りなかったので(笑)新宿をぶらぶらしてから帰りました。

ん?ウォーキングイベントが8㌔なのに17㌔歩いてる、、、、

新宿うろうろの方があるいてんじゃないかな(笑)

 

歩けるって素晴らしい(笑)

 

いつも感謝し励みます。

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング