思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

さいたま市趣味巡り散歩~~マンホール巡りウォーキング~~

こんばんはつけみゅうです。

 

知らない街を歩くと新鮮ですね。ぷらりと知らない街を散歩しませんか?

 

新しい発見があるかもしれませんよ^^

 

今回の記事は、さいたま市のマンホール巡りの記事を書きたいと思います。

2022年10月15日に行ってきました。

 

さいたま市のマンホールカードは1枚だけなのは、寂しー😂

あんなにでかい都心なのに、、、。



さいたま市のマンホールを探すにあたって役所のホームページより抜粋

上記のデザインマンホールをいかに効率よく回るかを考えながらまずは埼玉県の大宮駅に着きました。

まずは遠い岩槻から攻めることに

岩槻駅には東武アーバンパークラインを使います。JRではありません。

実際に乗った便です。

岩槻駅に到着、マンホールは東口駅回りに私が見ただけでも3個ありました。

人形の街いわつき、ここには腎臓透析をしている親戚が住んでます。何度か車で来たことありますが、電車で来たのは初めてですね。

マンホール巡りが今回のミッションですので、先を急ぎます(笑)

 

今度は浦和駅を目指します。

浦和駅に到着。^^

浦和駅に来た理由は、マンホールカードの配布場所になっているからです。

以前はさいたま市役所で配布していたようですが、今は浦和観光案内所で配布しています。

中央改札を出てまっすぐの右らへんにあります狭いブースです。

マンホールカードをもらうときには、簡単なアンケートがここでは必須です。

ここでマンホールカードゲット^^

さて、ここからすべて歩きになります。ウォーキングもスタート(^o^)

浦和駅から北浦和駅まで歩きます。

浦和駅周りには

浦和市マンホール

三種類のマンホールを発見^^

北浦和駅に到着^^

浦和市マンホール

このマンホール、細い道にあるのですが、車が通ります。佐川のお兄さんの車が、

私が気づかず、マンホールの写真を撮っている間じっとニヤニヤしながら待っていてくれたのには恥ずかしさと感謝が😂色違いです。

少し歩けば色なしもありました。

 

さて、お次は

北浦和からちょっと辺ぴな所を目指します。

近くの中学校の校庭ではどこかの保育園の体育祭?みたいなのをやっていて親御さん達が興奮してましたね。そんな時期なんですね。

ここに来たのはもちろんマンホール( ´∀` )

浦和市マンホール

さて、そこから与野駅まで歩きます^^

与野駅到着~~。

一応カラーマンホールです😂

今度は与野駅から北与野駅まで歩きました。途中スーパービバホームさいたま新都心店がありましたが、ものすごく広ーい( ゚Д゚)こんなのが近所にあったら、通っちゃいます。

北与野駅南口到着

与野市マンホール

与野シティー^^
マンホールは北口でも発見できました。

おなか減ったけど、お昼は決めているのでガマン😣

 

さて次は、マンホールカードに記載されている座標のマンホールを目指します。

スーパーアリーナ、平井堅のコンサートで一度行ったことがあるな~~とか思いつつ

さいたま新都心駅を通り越し、コクーンシティも通り抜け、

座標の位置に到着(^o^)

色がカードより薄いのは仕方なし^^

 

お腹が空いたので、さいたま新都心に来たらここで食べます。

パンケーキに決まり。

注文したのは、「ストロベリーホイップクリームマカダミアナッツ

無茶苦茶定番を頼んでしまった( ̄▽ ̄;)

でも美味しかった^^ホイップクリームマシマシにすれば良かったかな^^

限定のハッピーハロウィンパンケーキにすれば良かったかな🤔

写真バエ間違いなし。

でも、ブームが過ぎたのですかね、並ばずにすぐに入ることができました。

席に座ったら少し眠気が、、、。

しか~し、バエの写真を全く撮るの忘れてた😂

 

エネルギーチャージも満タン。

ヨドバシカメラで少々買い物をして、

ウォーキング再開。

コクーンから目的の場所に!本日最後の目的地です。

旧大宮市のマンホール

これにて、一応大宮市デザインマンホールはコンプリート。

厳密には色違いとかうすい、おすい、合流とか少し形が違うとかいろいろありますが、

市役所発表のデザインマンホールはコンプリートということで^^

大宮駅に向かいますか~~。

いたるところでこんなのもありました( ´∀` )

そういえば、さいたま市には大宮と浦和にサッカーチームがありますね^^

 

マンホールを探しながら歩くと、地図のようには歩けないので、結局

これくらいは歩いちゃうんですよね。

 

一日楽しかったな~~^^

 

次狙っている街は「東京都府中市」なんです。

 

さて、いつ行こうかな~~^^

 

楽しみは無限大、できる範囲で楽しもう、たった一度の人生だから^^

 

なんちって(笑)

 

健康第一

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング
散歩・ウォーキングランキング