思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

中央線御朱印めぐりに行ってきました~~楽しい一日・完結編~~

こんばんはつけみゅうです。

 

今回も中央線御朱印めぐりの記事を書きたいと思います。

 

前回は阿佐ヶ谷新明宮でしたね。

 

ではさっそく、行きま~~~す。

スタンプぽちっとな♪(笑)

高円寺駅にやってまいりました。

目指すは

高円寺氷川神社気象神社です。徒歩約2分、すぐ着いちゃいます。

とうちゃ~~~く。

参拝します。

氷川神社って関東地方をメインにたくさんありますが、どこが本元なのか?

埼玉県大宮区高鼻町の「武蔵一宮 氷川神社だそうです。

4年前の初詣で一度相棒と行ったことありますね( ´∀` )

 

高円寺氷川神社源頼朝が建てた神社なんですね。

ご利益は

・勝負事

・厄除け

・五穀豊穣

・恋愛成就

・子孫繁栄

・必勝成就

・健康長寿

などなど、頼朝さんお祀り過ぎです(笑)

氷川神社と言えば「川越」が有名ですが、同じ氷川でも違いがあるものですね~。

 

さてさて、ココ高円寺には日本唯一の気象神社があります。

テルテル坊主が~~~

天気は毎日すべての人に平等にやってきますね。

晴れ続きでは植物が育ちませんし、雨が降り過ぎると水害、何事もほどほどバランスよくが一番です。

この時は

「今日このイベントが終わるまでは雨が降りませんように」と祈願しまいた^^

ご利益はありました( ´∀` )ありがとうございます。

 

さて、高円寺氷川神社の見どころの一つに、

花手水があります!

読み方は「はなちょうず」と呼ぶみたいです。

相棒撮影、、、、センスがある。

 

私のセンスはナンセンス( ´∀` )

 

ここで、素敵な写真を撮る人で出会いました。

スマホを取り出しいろいろな花手水の写真を見せていただきました。Instagramの写真もプロ並みの素敵な写真ばかり(プロなんじゃない?)

先週はヒガンバナを撮りに埼玉まで行ったとか、先週のここの花手水はこんな感じだったとか写真を見せていただきました。Instagramのいいねの数が桁違い、、、。

さらっと、フォローしちゃいました^^

こういう出会いと語らいも楽しみの一つですね( ´∀` )

さて、御朱印です。

ここは、月毎の御朱印もあり、御朱印収集家にはたまらない神社ですね。

あれもこれも御朱印をいただいているとお金が、、、、

今回はイベント御朱印のみで💦

いただきました~~。

さて、高円寺駅に戻りまして次なるは最後の駅

国分寺駅到着~~!

スタンプぽちっとな( ´∀` )

これにてスタンプラリーはすべて制覇したことになります。

パチパチ(^^♪

後は御朱印ですね。

目指す神社までは徒歩5分すぐです。

この目印がなければ通り過ぎていたかもしれません💦

今日ここにはイベント用の御朱印しかないので、

御朱印を求める方々はみんなお仲間です^^

本町南八幡神社にとうちゃ~く!!

今回のイベント最後の参拝です。

八幡神社もあちこちにありますが、総本社は

大分県宇佐市宇佐神宮みたいですね。

八幡神社の歴史系譜は昔勉強しましたが、難しいです。

ご利益は

・武勇長久

・出世開運

武神の神ですね。

 

さーて最後のイベント御朱印です。

イベント最後の御朱印いただきました~~( ´∀` )

 

さーて、国分寺駅に戻りゴールしますか~~~。

ラストスパート( ´∀` )

 

おっ!発見しました!!

国分寺のマンホール^^

なんて書いてあるんだろう????

 

ゴールを目指します。

特設会場にて、、、、

GOーーーる!!

先着3000名様プレゼントあるでしょうか????ドキドキ(笑)

 

こちらは、アーティストの「いけかつまいこ」さんが手掛けた和紙ファイルです。

紙印刷などの御朱印を入れるのにちょうど良い大きさ!

でも和紙なので、持ち運びは出来ないかな( ̄▽ ̄;)

 

この後、吉野家の牛丼を二人で食べて少しコーヒータイム( ´∀` )

タリーズで至福の一杯。

帰りにクリスピークリームドーナツを2個とみたらし団子2個買って帰りました。

やはり疲れたね~~~(笑)

なんだかんだで、

歩きましたね~~💦

 

家に帰ってから最後のお楽しみ♬

 

イベント御朱印6枚を~~~~~

 

合体

 

ビーアンビシャ~~ス♬

中央線とあさまかな?上下に現れました( ´∀` )

大変良き良き^^

 

今回のイベント「中央線御朱印めぐり」はJR中央線の駅社員と武蔵野美術大学の学生さんのコラボして制作した御朱印用紙を各お寺にていただくイベントでした。

企画ありがとうございました。楽しかったです。

 

イベントで初めて行った街もあり、神社はすべて初めてのところばかり。

特別ではない普段何ともなく通り過ぎている、空間を認識、新発見できるこのようなイベントは今後も参加していきたいと思います。

 

私たちには楽しい一日でした。

あ!雨は最寄りの駅から降り始めました。

気象神社で家に着くまで雨が降りませんように!と祈願しておけば良かったかな(笑)

 

すべてが良き思い出。

健康第一、今日に感謝。

 

今回はだいぶ長くなりました。

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


神社・お寺巡りランキング