思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

中央線御朱印めぐりに行ってきた~~その②~~

こんばんはつけみゅうです。

 

今回も中央線御朱印めぐりの記事の続きを書きたいと思います。

さて、次なる目的地駅は、、、、

武蔵小金井駅です。

スタンプを押して、貫井神社に向かいましょ♪

天気はまだ雨が降っていません👍

 

今回の貫井神社までは最長の徒歩18分、勾配がきつい所があるので、足元お気を付けください。

と、足元を見ていると

小金井のマンホール発見( ´∀` )ラッキー♪

 

汗ばむ頃に到着

御朱印をいただいたスタッフから、今年の春に池などの改修が終わったところですよ。もみじがたくさん植えられているので、秋には紅葉がすごいんですよという話などしました。

確かに、朱色の太鼓橋の左右に池があります。素敵な庭園です。

とてもきれいです。

亀と金魚が気持ちよさそうにゆらゆら~~。

しかし、写真のセンスもないですね💦

参拝をします。

ご利益は、

・商売繁盛

・学術成就

・五穀豊穣など。

貫井神社の湧き水が枯れることなくわき続けることから「黄金井」と呼ばれ、現在の「小金井」地域の地名の由来になってるそうです。

 

イベント御朱印いただきました~。

しかし、武蔵小金井って初めて駅降りましたが、駅回りが栄えてますね。タワマンいくつかあるし。こういう発見もイベント参加したからわかる醍醐味ですね。

今度はゆっくり武蔵小金井を散策してみようっと♪

 

さて武蔵小金井駅に戻り次の目的地に向かいましょう。

次は

スタンプを押印^^

駅から徒歩2分なのですぐです。

ここはまた荘厳ですね~~^^

能楽殿が立派ですね。

娯楽の少ない時代、ここに集まり演劇、能など楽しんだことでしょう。

歴史を感じる。歴史好きなんですよね~~。

立派な拝殿です。奥に本殿があります。参拝!


ご利益は

・厄除け

・厄払い

夫婦円満

・良縁成就

・合格祈願

 

一生勉強~~~

北野神社、合格祈願です。

 

紋章を見たときに天皇家ゆかりかなと思いましたが、御祭神がアマテラスオオミカミということで納得。

 

しかし、アマテラスオオミカミツクヨミノミコト、スサノオノミコト三貴神がそろって奉られている神社とは、、、、ここも後程じっくり散策したいものです。

 

イベント御朱印いただきました~~

そして、ここ阿佐ヶ谷新明宮では、

特別御朱印符があります!

刺繍を入れた美濃和紙にお印をした特別御朱印

 

大和がさね「お月見」

 

全透かし御朱印符「月見」

イッツ、ビューティフル^^

いただきました~~。天候が曇りなのでイマイチ透かし感が、、、(^▽^;)

でも

限定・季節もの・素敵なものに弱い私たちには最高~~( ´∀` )

 

さてさて

阿佐ヶ谷駅に戻りますか~~、、、、、?

遠目から見てふなっ0ー?発見かと思いきや(笑)

「なみすけ」のマンホール。マンホールはぬれてますが、天気はいまだ曇り。

雨は大丈夫です👍

 

次の目的地は高円寺駅ですね♪

 

それでは、、、、

と言いたいところですが、、、、。

高円寺氷川神社気象神社及び国分寺、本町南八幡神社の記事を書くとかなりの記事のボリュームになってしまいますので、

今回はここまでとさせていただきます。

次回はゴールまでを記事にしたいと思います。お楽しみに^^

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


神社・お寺巡りランキング