思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

秩父観音霊場34ケ所巡り その①

秩父音霊場34ケ所巡り

 

相棒と行ってきました~~( ´∀` )パチパチ

 

 結論から申し上げますと、

 

もちろん全部巡れていません💦

 

 では、今回まわった地図を先にw

f:id:tukemyu:20211116125710j:plain

秩父巡り

西部秩父駅を始めにぐるりと巡ってきました。

まずは下記のご案内!!

f:id:tukemyu:20211116125844p:plain

Google地図

Google地図は目的地ナビのほかにも、タイムラインがあって、旅の思い出にはなかなか良いアプリですね。

 

 今回は自転車を借りようということで、9時から開く観光協会前で順番待ちしてました。

 

 狙いは10数台しかない電動自転車

 

観光協会が開く9時ちょい前には20人以上の長蛇の列、私たちの順番は4番5番、、、大丈夫、電動自転車借りられる( ´∀` )

f:id:tukemyu:20211116130514j:plain

観光協会の前にありましたw

 

 時間が来て電動自転車2台

一人8時間2千円です。普通の自転車は8時間千円なのですが、迷わず電動自転車!

 

 電動自転車ゲットだぜ( ´∀` )

 

もろもろの手続きを終えてさーシュッパーツ。

 

最初に向かったのは

 

28番橋立堂(はしだてどう)です!!

 

西部秩父駅から橋立鍾乳洞まで電動自転車でびゅーーん。

 

 電動自転車初めて乗りましたが、初動と坂道に威力抜群の働きをしますね。

 

30度近い上り坂も座ったままで登れちゃう!!!

 

電動自転車にしてよかった( ´∀` )

 

 歩いて巡るのも楽しいですが、たまには自転車も良いものですね!

そんなこんなで

f:id:tukemyu:20211116131824j:plain

28番

28番橋立堂に到着です。

 

 2台のバイスクルが頼もしいw

f:id:tukemyu:20211116131940j:plain

f:id:tukemyu:20211116132011j:plain

f:id:tukemyu:20211116132019j:plain

まずは参拝ですね。

 

f:id:tukemyu:20211116132050j:plain

登ります

f:id:tukemyu:20211116132356j:plain

お疲れ様ですw

 

f:id:tukemyu:20211116132110j:plain

お参りに来れて感謝します!

 

振り返るとなかなかの絶景

f:id:tukemyu:20211116132233j:plain

さてさて納経所はどこかな??

 

f:id:tukemyu:20211116132424j:plain

ありがとうね~~

 修行僧ですかねえ?ほとんどの場所におりますw

 

f:id:tukemyu:20211116132533j:plain

 

f:id:tukemyu:20211116132546j:plain

橋立鍾乳洞へ行く場合はこちらから、行こうか相棒と悩みましたが、

 

今回はパスしました💦

 

さて、次に行こうと振り返ると

f:id:tukemyu:20211116132745j:plain

なかなか風情がありますね!

 

ではではこちらの御朱印ですが、

 

f:id:tukemyu:20211116132933j:plain

ゲットだぜ^^ スタンプラリーではないので控えめに( ´∀` )

 

 御朱印に関しては全部集まってからinstagramとかでもアップしていく予定です。

ブログでも容量の問題がなければ全部載せちゃおうかと(;^ω^)w

 

さて、お次に向かいましたのは、、、、

 

27番大淵寺(だいえんじ)

 

自転車にゴープロ付けて走れはYouTubeできんじゃないかなーとか考えつつ、

 

 

f:id:tukemyu:20211116135303j:plain

ここを曲がるのですね。

飛び出し注意!! 自転車は撮りたいときに気軽に写真を撮れないのが難点ですね💦

 

f:id:tukemyu:20211116135416j:plain

着いたーーー

f:id:tukemyu:20211116135432j:plain

f:id:tukemyu:20211116135448j:plain

f:id:tukemyu:20211116135456j:plain

きれいでしたね~~

 

ザ、お寺って感じで荘厳です。

f:id:tukemyu:20211116135541j:plain

f:id:tukemyu:20211116135610j:plain

深く一礼!

f:id:tukemyu:20211116135628j:plain

御朱印はお参りの後に行きますねw

 

f:id:tukemyu:20211116135704j:plain

f:id:tukemyu:20211116135716j:plain

f:id:tukemyu:20211116135727j:plain

観音様が見えるでしょうか?

f:id:tukemyu:20211116135811j:plain

お参りできまして、感謝いたします。

 

f:id:tukemyu:20211116135936j:plain

上記のようなかるたみたいなものが有るお寺があるのですが、縁起が良さそうなので一礼したのちにパシャリ!!

 

さて、御朱印

f:id:tukemyu:20211116140233j:plain

 

さてさて、27番大淵寺の御朱印はこれだ~~~~

f:id:tukemyu:20211116140337j:plain

ゲットだぜはなんとなくまずいような(-_-;)

そこで

 

いただきました~~( ´∀` )

 

さてさて、次に行きましょう。

 

続きましては、、、、第26番です。

 

26番は奥の院が岩井堂ですが、そこまで駐車場から徒歩往復60分、、、、

円融寺にて御朱印だけにしましょう(;´∀`)

f:id:tukemyu:20211116142740j:plain

f:id:tukemyu:20211116142758j:plain

本来なら岩井堂にお参りですが、そちらの方向に相棒と深々と一礼!

 

f:id:tukemyu:20211116142907j:plain

境内にはいって

 

ん???

 

f:id:tukemyu:20211116142948j:plain

f:id:tukemyu:20211116143001j:plain

仮本堂!!

 

 ガラガラとドアを開ける斬新なスタイルのお参り!

ご本尊様をマジマジとみられる貴重な場所ですね。

 

 

f:id:tukemyu:20211116143158j:plain

本堂にお参りしましたので、ありがたくいただきますねw

f:id:tukemyu:20211116143245j:plain

画像中央下に鐘があります。いないとき鳴らしてとありますが、結構な音が出ますので、力まず軽くがよろしいですよ( ´∀` )

 

 

f:id:tukemyu:20211116143419j:plain

いただきました

 

さてさて、ここから順番が飛んでいくこともあります。

 

 次の目的地は、、、、、、、

第12番野坂寺(のさかてら)でございますw

f:id:tukemyu:20211116145815j:plain

f:id:tukemyu:20211116145824j:plain

f:id:tukemyu:20211116145835j:plain

f:id:tukemyu:20211116145936j:plain

f:id:tukemyu:20211116145943j:plain

f:id:tukemyu:20211116145950j:plain

詳しくわかりません💦がなんかすごくてパチリ!

 

 あ、私知ったかぶりできませんので、すみませーーん!

 

 

f:id:tukemyu:20211116150011j:plain

f:id:tukemyu:20211116150333j:plain

お参りできて感謝します。

 

f:id:tukemyu:20211116150421j:plain

なんともご利益がありそうな、、、、

触れ合いました( ´∀` )

 

お!!

ココにはある!

f:id:tukemyu:20211116150543j:plain

カルタみたいと言ったら罰が当たりますかね💦

 

さてさてお参りが済んだので、

f:id:tukemyu:20211116150634j:plain

たのも~~~!

f:id:tukemyu:20211116150700j:plain

いただきました~~

 

f:id:tukemyu:20211116150730j:plain

帰りの門ですが安全第一でまだまだ行ってまいります!

 

さて、今の場所は

f:id:tukemyu:20211116150911j:plain

なるほどー!!

11番13番15番が近いのですね!フムフム。

 

では、続きまして訪れたのは、、、、、、

 

 第9番明智寺(あけちでら) (^▽^;)

 

※行先のふりと違うのは、お決まりですよねw

 

12番野坂寺から9番明智寺に向かうのに羊山公園の丘をショートカットで登りました。

 

この時ほど、電動自転車で良かった

 

と思えました。普通に登れる立ちこぎもせず座りながら悠々とΣ(゚Д゚)

 

文明の利器ってスゲ~~~!

 

と感心しているうちに

f:id:tukemyu:20211116152533j:plain

f:id:tukemyu:20211116152546j:plain

f:id:tukemyu:20211116152606j:plain


こじんまりしてますね。

 

駐車場は境内になりますので、車で来る方はそのまま入っても大丈夫みたいです。

 

f:id:tukemyu:20211116152729j:plain


ご本尊様の画像はご法度みたいですので、丸見えのため引きでご容赦ください。

 

参拝できて感謝します。

f:id:tukemyu:20211116152856j:plain

すぐお隣で御朱印いただきます。

f:id:tukemyu:20211116153014j:plain

いただきました~~

 

 

f:id:tukemyu:20211116153049j:plain


この時相棒と二人考えていたことは、、、、

 

おなか減った~~~~(´;ω;`)ウッ…

 

電動自転車とはいえ自転車であちこち朝7時におにぎり一つで動きっぱなし、、、、そりゃ腹減りますね💦

 

 蕎麦屋があったら入ろうと二人で決めました( ´∀` )

 

結論言っちゃいますと、

 

 探すとないもんですね( ノД`)シクシク…

結局昼ご飯は16時頃に食べました。

 

 まだまだ、秩父音霊場34ケ所巡り続きますが、今日はここまで、

 

なにごとも根詰めると体に良くないので!!

 

 健康第一!

 

ではでは次回に続きます( ´∀` )