思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

八尊の福の神、、、開運巡り!!

こんばんはつけみゅうです。

 

令和4年1正月3日歩いてきました!

 

八王子七福神巡り2022年

 

八王子七福神巡りは3回目です。

 

ちなみに、八王子は八福神。吉祥天様も入った、女神2柱、男神柱。

 

八王子の八にちなんで八福神だそうです。

 

では、八王子散策始めましょ~~~う♪

 

 

f:id:tukemyu:20220104182911j:plain

スタートは八王子駅ではなく西八王子駅北口です。

 

今年はパンフレットの参拝順路一例に沿って歩いてみました。

f:id:tukemyu:20220104183105p:plain

今回の順路は写真の通り約7キロちょいの距離を歩きます。

 

ほんと思うのは、年末少し風邪気味でしたので「例のやつ!!」とビビりましたが、歩けるような健康に感謝です。マスクとアルコールティッシュは必需品ですね。

 

というのを考えながら、

第一の目標地点

f:id:tukemyu:20220104183414j:plain

吉祥院に到着!!

f:id:tukemyu:20220104183501j:plain

こちらが現在の七福神にはいらっしゃらない吉祥天女

幸福と美の女神です。

f:id:tukemyu:20220104183628j:plain

さてさて、この上に鐘を鳴らすところがあるのですが、

 

一発ご~~~~ン!!

※写真無し( ノД`)シクシク…

 

ぶちかましてきました!近所にはすみたくないな~~( ´∀` )

 

今回は色紙にハンコ!!!!

 

まさにスタンプラリーw

 

相棒「これも朱印だよ~~( ´∀` )」

なるほど~~w

 

どこでも指定のお寺寺院なら購入できますが、色紙を購入します。

 

私たちはここ吉祥院にて購入しました。

f:id:tukemyu:20220104184048j:plain

上段真ん中吉祥天様の朱印いただきました~~

 

f:id:tukemyu:20220104184057j:plain

色紙代が300円、朱印代は200円 封筒代は無料でした!!

 

 どんどん行きましょう!!天気も良くて、歩くと体も暖かくなりちょうど良いお参り日和です。

 

では次は

f:id:tukemyu:20220104184732j:plain

f:id:tukemyu:20220104184738j:plain

たどり着きました!!

寿老尊様です。不老長寿と延命の福徳があるといわれてますね!

f:id:tukemyu:20220104185158j:plain

さてこちらでも朱印いただきましょう!!

f:id:tukemyu:20220104185232j:plain

下段右下寿老尊様

いただきまっした~~

 

続きましては!!

了法寺

f:id:tukemyu:20220104185457j:plain

f:id:tukemyu:20220104185516j:plain

弁財天様参拝いたします。

 

音楽・芸術の神様で新護弁財天様は子育て縁結びの功徳も授けるそうです。

 

f:id:tukemyu:20220104185549j:plain

さて、こちらでも上段左に弁財天様朱印いただきました~

 

初めて八王子の七福神ならぬ八福神巡りは、今ほど日々歩いていなかったので、ものすごく大変だったと二人で話していました。

 

鍛えれば何歳からでも頑張れる!

 

と熱くなるのは置いといて、

f:id:tukemyu:20220104185958j:plain

善龍寺到着~~!

f:id:tukemyu:20220104190324j:plain

走大黒天様おまいり~!

走大黒天様は、福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な服の神だそうです。

f:id:tukemyu:20220104190711j:plain

中段左、走大黒天様朱印いただきました!

 

さてさて次は

f:id:tukemyu:20220104190906j:plain

信松院到着、こちらは

f:id:tukemyu:20220104191005j:plain

f:id:tukemyu:20220104191012j:plain

ででーーーん!

布袋尊様です。この時期なので触るのはどうかと思いましたが、アルコールティッシュを片手になでなでしてきました!

 

布袋尊様は七福神の中で唯一実在した人物なんですね!!

家庭円満の神様ですね。

 

こちらでももちろん

f:id:tukemyu:20220104191202j:plain

下段左に布袋尊様、朱印いただきました~~

 

正月3日目のせいなのかコロナのせいなのか?町の中が静まりかえっているようです。

 

 相棒「こんなに寂しい街だったっけ?」

最近は歩くことが普通になり以前と違うとこは、

歩きに余裕がある!

 

 5,6キロなら周りを観察しながらあーじゃないコーじゃないと二人で話しながら歩きます。

あ!飛沫が飛ぶのを気を付けないとですね( ̄▽ ̄;)

 

と思いながらも

f:id:tukemyu:20220104192135j:plain

金剛院に到着!!

f:id:tukemyu:20220104192157j:plain

f:id:tukemyu:20220104192216j:plain

福寿無量の神様、福緑寿様お参りいたします。

 

もちろん

f:id:tukemyu:20220104192353j:plain

下段真ん中福緑寿様朱印いただきました!

 

あと二つ!!

 

相棒「だからスタンプラリーじゃないっての!!」

ですよね~(^▽^;)

 

でもなんか目標があると頑張れる( ´∀` )

 

次は

f:id:tukemyu:20220104192724j:plain

 

傳法院到着

こちらは

f:id:tukemyu:20220104192759j:plain

商売繁盛の神様

恵比寿天様であります。お参りします。

f:id:tukemyu:20220104193002j:plain

恵比寿天様の朱印中段右にいただきました~!

 

さてさて残すは一つ、、、、1時間ちょいで終わってしまうのが少し寂しい、、、

 

f:id:tukemyu:20220104193237j:plain

本立寺到着!!

f:id:tukemyu:20220104193329j:plain

開運勝利の神様

毘沙門天様、お参りいたします。

 

さてさて、今回八福神まわりましたが、その色紙の朱印は、、、、、、、

f:id:tukemyu:20220104193517j:plain

令和4年正月3日

 

ミッションコンプリーーート!!

 

相棒と恒例のグータッチ!

 

そして、この色紙をもってセレオ八王子にいくと手ぬぐいがもらえるとのこと、

 

JR八王子駅に向かいます。

 

f:id:tukemyu:20220104193928j:plain

f:id:tukemyu:20220104194035j:plain

 

前回ももらいましたが、こんなもんですね!!

 

今回は大体こんな感じで歩きました!!

f:id:tukemyu:20220104194152p:plain

 

年末過ぎてお正月もあっという間に過ぎていきましたが、いろいろな楽しみがありますね。

 年末ジャンボは当たりませんでしたが、なんだかんだで健康で歩ける身体に感謝します。

 さてとお風呂入ってくるかな( ´∀` )

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村