思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

飯盛山から鶴ヶ城~~会津若松旅行満喫~~

こんばんはつけみゅうです。

 

GO TO EAT利用してみますか?

 

美味しいもの食べられるって幸せですよね^^

 

前回の記事は宇賀神堂参拝から御朱印を拝受するまでを書きました。

 

本日はその続きを記事にしたいと思います^^

 

飯盛山の目玉の一つに「さざえ堂」があります。

横から見ると、螺旋階段であることがわかりますね^^

さーーて、さざえ堂に入館しますか( ´∀` )

入館料が一人400円二人で800円( ̄▽ ̄;)

 

高すぎないか~~(笑)

 

しかし、文化財保護と考えればよろこんで😂

ただ登っているだけなのに、なんか不思議な気分になってます。

なんでだろう🤔

ここが頂上であとは下るだけです。

ん~~ん🤔

確かに上りと下りは一方通行で行きかう人はいません。

それはすごいことだとは思います。

お堂内は一度通ると同じ場所には戻れない、すれ違わない一本道。

仏教の礼法に基づき、上りに一回転半、下りに一回転半し、合計三回転する構造になっているとのこと。

でも、なんか、、、、、(笑)

ここからの景色は整地はされてますが、昔からの眺めと思うと感無量でした^^

窓から会津若松市内を見下ろすビューポイントもあり、ゆっくり内外を見ると楽しめると思います。

三半規管が弱い方は少し酔うかもしれません💦

 

さて次に行きましょうか^^

階段を下りて、目に入るのが

厳島神社左右に夫婦杉が、パワーをいただいた気分です。

 

この神社の隣が

厳島神社の方が昔からあるのですが、白虎隊とさざえ堂が有名となり、少し寂しい厳島神社

白虎隊記念館もありましたので、寄りたかったのですが、時間がかなり押していて、ざっと見るくらいなら見ない方がいいかなと思い、断腸の思いで諦めて、次の目的地に向かいました^^

飯盛山を去るときに下をみたら

マンホール見っけ!ラッキー( ´∀` )

 

では、白虎隊が戻りたかった鶴ヶ城会津若松城)に向かいます^^

 

市内はあまり混んでいなくて助かりました

 

だがしか~~~し

 

駐車場の入口を間違えて、結局一周しました😂

 

やはり鶴ヶ城の駐車場といえば、

「西出丸駐車場」

が最高です^^

 

鶴ヶ城を攻め込んでいるかのような道を進んでいくことが出来ます。

相棒と二人して大興奮。お城の路なので守りやすく作られているので道は狭く、カーブが直角でくねくねしてます。

「この道、新政府軍が攻め込んだところを会津藩の隊士が迎え撃っていたのかもしれませんね」

 

駐車場に車を停めて、

鶴ヶ城天守閣が見えます\( 'ω')/

さっさと向かいたいところですが、観光協会に立ち寄り、ここでもスマホでアンケートに答えたら

これもらいました^^もちろん無料( ´∀` )

 

さらにここで、

祈念すべき第一号のお城スタンプもいただきました\( 'ω')/

 

さー、鶴ヶ城楽しみです、向かうことにしましょう^^

 

と今回はここまでとします。

 

次回は鶴ヶ城にて「そんなばかな~~💦」

という出来事も踏まえて宿までの記事を書きたいと思います。

 

やはり

健康第一、安全運転

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


国内ランキング