思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

飯盛山を観光してみた~~御朱印もあるよ^^~~

こんばんはつけみゅうです。

 

天気が良いとどこか出かけたくなりませんか?

 

寒いですが、気晴らしにいいですね。

 

さて、今回は飯盛山を観光してみた」を記事にしたいと思います。

 

今回お目当ての御朱印

 

これは御朱印か?と正直思いましたが、宇賀神堂の御朱印と聞いて「神社だな」と御朱印に記帳していただきました^^

 

時を戻そう^^

飯盛山に車で行く際には駐車場にお気を付けください。

有料と無料があります。

無料と書いてあってもお金が発生するシステムの駐車場があります。

詳しくはメールください(笑)

おススメは

こちらです。舗装されてませんが、駐車場としては十分です。

トイレもキレイですし、観光案内所もあります。

観光案内所でスマホ利用してのアンケートに答えると

一人一枚クリアファイルがもらえます。無料です^^

この駐車場から飯盛山入口までは、信号を渡ればすぐです

飯盛山参道と飯盛山とうちゃ~~~く

こちらでエレベーターの切符と御朱印がもらえます。

階段が急ですので、今回はエレベーター選択( ´∀` )

一人250円、、、、ヒザのことを考えれば安いものだ😂

エレベーターの壁に

出演者全員の似顔絵がありました。写真を全部撮りましたが、ブログに全部は💦

主人公の似顔絵だけ^^

階段同様、エレベーターも結構な角度。

登り終えたら左手にお店が在ります。

これが目印です^^これは有名な什の掟ではありません。

もみじの期間限定御朱印です。ん🤔御朱印か?💦

売店から少し階段を登ると左手に見えてきました。

白虎隊19名の石碑。必ずしもこの下に遺骨があるわけではないのですが、感慨深いものを感じ、相棒と安らかにお眠りくださいとお祈りをしてきました。

 

この後白虎隊自刃の地を訪れましたがその記事は前回記事にしたので、そちらを是非お読みください。

 

自刃の地の途中に、飯盛山にて自刃した中で、ただ一人の生き残り

飯沼さんの存在のおかげで白虎隊の悲劇が知られることとなり、研究され今に受け継がれています。飯沼さん自身が当時の白虎隊のことを話すことはほとんどなかったそうです。

76歳まで懸命に生きて約60年の月日を経て、白虎隊士19人のもとに逝かれたのでしょう。

ご冥福をお祈りせずにはいられません。

 

では次は「さざえ堂」に行ってみたいと思います。

と歩いていると、

宇賀神堂を発見。お祈りをします。

この隣の

こちらで冒頭の御朱印がもらえます。

御朱印は慰霊碑や位牌と一緒は失礼かと思い、、、。

「さざえ堂」をバックに全部撮りました^^

 

それでは「さざえ堂」のご紹介を、、、、と思いましたが、長くなりましたので、次回続きの記事をアップしたいと考えています。

 

福島旅行があまりにも楽しい旅行でしたので、ブログも詰め込まずにゆっくり記事にしていきたいと思います。

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


国内ランキング