思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

ちょっとダイエットについて考えてみた!~~自画自賛⁉~~

こんばんはつけみゅうです。

 

食欲の秋、運動の秋、いろいろな秋楽しんでますか?

 

バランスが大事なのかもしれませんね^^

 

15日16日と合わせて30㌔以上歩きました。

しかも16日は山道^^

ダイエットのためというわけではなく、歩きたいから歩いたのですが、

これだけ歩いたら体重はどうなのかな?と気になります。

がしかし~~。

16日から18日まで体組成計に乗るのを忘れていた( ̄▽ ̄;)

 

21日からの旅行プランに全集中してしまっていた( ´∀` )

 

では、現在の体重はどうなのか、早速乗ってみた^^

 

15日の夕方の時点での体組成計は

体脂肪がなかなか減りませんが体重はキープしていますね。

 

体重だけを考えると面白いですね。

数字だけ見れば、

飲み食いを1キロすれば体重は1キロ増えるんですよね。

まあ、出ていくのも当然ありますが(^▽^;)

 

そもそも飲食は生命活動を維持するのに必要。

つまり、エネルギーですね。

食べないわけにはいきません。

では、太る人と痩せる人と現状を維持している人の違いは何なんでしょうか?

 

単純に考えれば、

太る人はエネルギー放出以上を摂取している。つまり、食べ過ぎ

痩せる人はエネルギー放出以下の摂取。つまり、食べる量がすくない

現状を維持している人は、バランスが良い食べ方

 

「体重だけ」考えればそういうことなんですかね🤔

 

バランスの良い「栄養」が一番大切なのはわかってるのですが、

 

そうすると、

 

エネルギー放出量を上げるのが手っ取り早いですね。消費カロリー。

 

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せるんですよね。

 

どうやれば、カロリーを消費するのか??

 

先日、人工の道なき道を歩いてきました。

 

昔はみんな歩いていたんだよな~~。こんな道毎日歩けば痩せるよな~と思い始めたら。

 

今の時代、何でもかんでも便利すぎるなあ🤔

 

道は舗装され、歩きやすいし、そもそも歩かなくても目的地まで行ける手段がある。

 

ドンドン考えてします(笑)

 

さらには、ほしいものが有れば出かけなくても届けてくれる。

 

私生活も炊事、洗濯、掃除、昔に比べればすごい進化。

仕事でさえ、出勤しなくても家でできる時代だし。

階段もエレベーターやエスカレーターがある。

 

そんなに動かなくても生活できてしまいす、、、。

 

電話も一人一台のスマホが当たり前で、彼女の実家に電話をするという最大消費カロリーイベントも今は昔(笑)

 

何より食べ物が豊富すぎる、ここ日本は( ̄▽ ̄;)

 

精神的な部分は大変なこともあるかと思いますが、、、、。

 

そりゃ食べ過ぎてしまいますよね~~、太ることもありますよね~~!

 

しか~~~し^^

 

ダイエットしたいならチャンスだと思いますよ

 

「いつもと違うことを始めればよいだけです」

 

ダイエットに成功している人のほとんどがポジティブですね^^

 

気持ちが大事です。

 

やり方は人それぞれ。理想は食事制限と運動です。

 

自分に合った減量方法、それが私にとってはウォーキングでした。

でも一番デカいのは、お酒を止めたことかな🤔

 

私のダイエットの奥義、

 

100グラム減量したら「喜びましょう」。

 

たった100グラムですが0と1では違うように、

100グラム減量を10回で1キロ減量です^^

 

万里の路も一歩から、PDCAサイクルを常に意識して

 

「なぜ?」「どうして」「やっぱり」「どうせ」ではなく

PDCAで失敗する人の考え方一例です。

 

「じゃあ次は。。。」と考えると楽しくできますよ^^

※みんながみんな私みたく単純じゃないか😂

 

約4か月前の自分です。

 

飽きっぽい私がこんなんですから、

 

やればできる、継続は力なり^^

 

いか~~~ん!!なんか私語ってる😂

恥ずかし~~。

バックミュージックは情熱大陸(笑)

 

調子に乗り過ぎました💦

 

ダイエットはほどほどに。

ダイエットの天敵はストレスです。

病んでまでダイエットする必要はないと思います。

 

でも、ダイエットするなら楽しくやりたいものですね^^

すぐには結果が出なくても、自分との戦、努力は心を開けばいろんな意味で報われます。

結果はどうあれ、努力した自分をほめてあげてください。

世界で唯一の自分の体、死ぬまで一緒です^^

 

健康第一、健康長寿

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング