思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

行田市街散歩・忍城光のページェント~~夜のライトアップ編~~

こんばんはつけみゅうです。

 

昼間と夜は違う顔!

 

夜、イルミネーションを見に出かけませんか?

 

ライトアップが素敵ですよ~。

 

前回は[

夜の「花手水ライトアップ」の記事を書きました。

 

今回は、行田の街中のライトアップそして忍城ライトアップをお送りいたします。

 

月と忍城のコラボ。

だいぶ暗くなってきました。でももっと暗くなるまで、街中を散歩してみようと思います^^

市役所の方面に抜ける道があります。

せっかくなのでココを通りましょう。

花は夏の花ですが、提灯はハロウィン、、、季節の移り変わりですね。

いろいろな光の演出がありますよ。

大規模ではないですが、、、、。

またまたお会いしましたねwこんばんは^^

私が子供のころはハロウィンなんて風習は無かったですねえ🤔

なんでも取り入れちゃう日本人らしいw

 

行田市役所の前の道にでました。そこを右にずんずん進んでいくと

SLいいですね~~。

さらに進むこと数分

水城公園横のヴェールカフェに到着^^

お花とカフェのコラボも素敵でした。これベゴニアかな?

ネットで調べた噴水のライトアップは残念ながらやっていませんでした( ̄▽ ̄;)

どおりで人が少ないと思った(笑)

でも十分心が癒されます。

 

そこから、またまた行田八幡神社に向かいました^^

境内に入るとすぐのところにあります。

模様は生花をそのまま使用しているそうです。他にも何種類かあります。社務所の前にありますよ。探してみてはいかがですか?

他にも

 

夜の行田八幡神社夜も素敵です。街に溶け込んでいる神社ですが、イベントの時は地域の中心となる、昔ながらの風習、感慨深い^^

 

神社を出て

第2第3駐車場の方に向かう道の片隅に

これもまた素敵ですね。格子柄とはこれはいわないのですかね?

模様が光で拡散されているのは奇麗です。

 

相棒が小腹が減ったということで、

おせんべいを購入^^

何やら店員と話してます( ,,`・ω・´)ンンン?

500円以上買ったのねww

二人で食べましたが、甘しょっぱくてなんか癖になる味^^

本日限定とか記念になりますね。

 

さて、小腹も満たしたし、忍城に向かいますか~~。足りないけど💦

途中、観光物産館ぷらっと・行田に立ち寄りにんにく味噌を買いました。やはり疲れた時はニンニクですね。ここで買い物するとあるものがもらえますww

 

忍城に到着。

正面入り口にてお出迎えです。

「ザ、和」ですね。

正門を入り裏側を見ると

また、昼間とは違う幻想的な空間。

行田市郷土博物館をぐるりと囲むようにライトアップの演出がされています。

忍城の正門を入り反時計回りに見学してきました。

中庭に和傘が光で輝いてます。しばし眺めてしまうくらい素敵でした。

これは肉眼で見ないと伝わらない💦

 

その後ろには

竹林と風車と光、時が止まる。

少し進むと

これ、紅葉の時期ならさらにすごいでしょうね、忍城の鐘^^

 

鐘の横に

水の中のライトは色が変わります。

天の川じゃ~~~^^

 

裏庭の方にまわり、

ここ広いので見る分にはすごくキレイなんですけど、写真を撮るのはみんな苦戦していましたww難しい^^

 

さらに正面玄関の方に歩きます。

ここがバエスポットですw

でまた二人してやらかしました(笑)

光るブレスレッドww

観光物産館ぷらっと・行田にて買い物するとこの

「光るブレスレッド」がもらえます。ちょっとしたプチ情報です^^

 

なんだかんだで、遊びつくした行田の街も20時30分そろそろ帰ろうかと駐車場に向かう途中にも

素敵な足元ライトがお見送り。

 

2022年10月1日は昼から夜まで、マンホールから始まり、昼の花手水や街並み、夜の花手水や街並みを楽しみました。

行田の夜のライトアップもまだ2回あります。

秩父鉄道行田市駅から歩ける距離に点在してます。

JR行田駅からはかなり遠いです。お気を付けください。

お車の場合は無料駐車場がいたるところにあります。

 

一度楽しまれてはいかがでしょうか?

 

私たちが行田を散策した日は、鴻巣花火大会とかぶりましたので、帰りは少し渋滞にはまりました💦

それもまた楽しい思い出です。

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング