思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

行田市散歩・「花手水」昼間編~~行田八幡神社プチ情報あるよ~~

こんばんはつけみゅうです。

 

いきなりですが、今回の昼の部「花手水」私的に一番は、、、、

 

ドルドルドル$ドルドル♬

 

これが一番良かった^^

 

と言い放ちながらも、時を戻そう(笑)

 

相棒と

こちらにて無事合流。

 

駅前にコンビニもないのは調査済み、少し歩けば行田商工センターがあり、その横らへんにセブンイレブンがあるので向かうことに。

 

駅ロータリーで

「埼玉県名」発祥の地行田とあります、、、、、。

あ、そうか行田には「さきたま古墳群」てのがあり「さきたま」って「埼玉」って漢字使ってますね。なるほどなるほど。とか思いつつ。

 

セブンイレブンに寄り、そのまま行田八幡神社にお参りに行きました。

二人で鳥居の写真を撮っているのが影で写ってる(笑)

行田八幡神社はガン封じ、ガン予防で有名な神社なんです。

ここの絵馬には切実なお願いがたくさんあります。

 

10数年前に私は一度ここに来ています。

ステージ4の肺がんの父親とステージ2の膀胱がんと同じく大腸がんであった私のガン封じのためにお参りしています。さすがにその時の絵馬はないか、、、。

 

親父は余命3か月が2年半生きたし、私は完治してるし、本当はもっと早くお礼参りに来なくてはと思いつつも、親に自分がガンであることを隠して、一人でがんと闘いながら父親の面倒も見ていた、あの時の壮絶な毎日が脳裏をよぎるとなかなか足が向きませんでしたね。なぜだろうか( ̄▽ ̄;)

これでお礼参りができて良かったです。

 

まあ、昔の話です。今を生きましょう( ´∀` )

 

 

八幡神社の境内には

こちらも有名ですが、コロナの影響で「なで桃」なのに触れない😵

ご時世ですから仕方なし。

 

行田八幡神社の境内にもたくさんの花手水があります。どれも素敵でした。

あちこちで、花手水を披露しています。

 

そこで、ブログでは私の独断と偏見で数点あげてみたいと思います^^

で、一番は最初に上げました。

後は順番はありませんね。

全部ブログに写真を載せると大変なので、厳選しました。

私のツボはクロネコです。白色の花をベースに淡い色をアクセントとしてカマキリみたいなオブジェを引き立たせています。うーーむ芸術だ^^

ポイントはカエルとカエルの目玉です。目の色と花の色のコントラストがないのが私には響きました。後単純に花が奇麗。

これは見たまんま。色とりどりと花の大きさの違いと配置がいい感じ。

これは、一つ一つというより、全体でナイスという感じです。アヒルとかぼちゃもいい味を出してます。

これも単純に青は好きな色だし奇麗だからビビットきた~~~という一枚、紫系の色が無ければ花がぼやけていただろうから、ナイスセンス。

 

こんな感じで街中いたるところでパチパチと写真を撮りまくりです。

他にも素敵な花手水がいっぱいです。とここで締めくくろうと思いましたが、

せっかくなので、もう少し( ´∀` )

ダイジェストでどうぞ(笑)

 

やはり全部載せるのは、、、よろしければInstagramをご覧ください。

とはいえ、Instagramにもまだ全部上げてないんですけど💦

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つけみゅう (@tukemyu26)

奇麗なものは心を豊かに、街歩きは身体を健康に!

機会がありましたら、行田だけでなく調べればいろいろあります。

花手水の世界を一度楽しまれるのはいかがでしょうか?

 

健康第一。

 

皆様の健康長寿を願います。

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング