思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

マンホール好きは知っている?👍~~マンホールとマンホールカード収集~~

こんばんはつけみゅうです。

 

 

自分の趣味全開でお送りする本日の記事は

 

マンホール蓋のガラ収集、マンホールカードの収集など。

 

収集家なら知っていると思いましたが、、、、

 

面白いサイトを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

というわけでさっそくですが、まずは

 

マンホールカードがもらえる場所

マンホールカードに記載されている座標の場所がわかる

サイトを紹介します。

サイト名は、、、ずばり

 

「マンホールカードデジタルスタンプラリー」

マンホールカードデジタルスタンプラリー公式ページ | てくてくスタンプ (tektekstamp.jp)

こちらは、登録が必要です。条件によってクオカードが抽選でもらえるそうです^^

このサイトのすごい所は、下記のように

 

 

まずは

・マンホールカード配布場所が記載されてます👍

こちらのサイトはスタンプラリーですので

・スタンプが押せるカードに記載されている座標のルート検索ができます👍

・マンホールの半径500mでスタンプが押せます。

スタンプをサイト上で押すと上記のように現在のスタンプ取得情報を見ることができます。

しかもすごいのが~~

「付近を検索」にチェックを入れておけば自分の立ち位置から一番近いマンホール蓋を順番に教えてくれます。

 

プライバシーの問題で、上記写真の下を見せられませんが、サイトでは

「付近を検索」の下にずらずらと近場のマンホールから順々に出てきます。

先にマンホールカードをゲットしておけば、

座標の位置でマンホールとマンホールカードのコラボもできます^^

 

もはや「オタク」( ´∀` )

でも、楽しい^^

 

もちろんこのサイトに乗っているのが、すべてではなく。いろいろなサイトで情報を仕入れる必要があります。

 こういうところがマンホールの奥深さで、収集欲を掻き立てられます。

探す楽しみ、見つける楽しみ、もらう楽しみ、写真を撮る楽しみ。

 

たまりません🤤

 

ついでに、こちらもご紹介( ´∀` )

 

ポケモンマンホール「ポケふた」

ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

 

こちらは登録は必要ありません。

ポケモンマンホール蓋がある場所を教えてくれます。

各ブロックで表示されます。例として、関東を見て見ると上記が表示されます。

栃木を押すと

ポケモンマンホールの場所を教えてくれます。

ピンチアウトももちろんできますので、細かな場所までわかります。

一つを選べば

マンホールの住所、何よりグーグルマップに目的地が出てきます。

すごく便利👍

 

今回はマンホールの楽しみ方の一部を紹介しましたが、

 

知らないことと知っていることでは楽しみ方が全然違いますね。

 

趣味はもちろん、生活していくうえでも「知っている」と「知らない」では大きく変わりますね。情報収集は基本ですかね^^

 

とおっさんの戯言はこの辺までとして( ´∀` )

 

何か楽しまれるのならある程度調べて楽しむと人生が今より少し楽しくなると私は信じてます。

ノープランで突撃も刺激的で本能の赴くままももちろん楽しいと思います。こちらの場合は収集には少し向きませんが( ̄▽ ̄;)

どっちなんだい💦(笑)

 

気温は夏っぽくても、風はもう秋ですね~。

 

健康第一、お身体はくれぐれもご自愛ください。

 

本日もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング