思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

楽しく健康ウォーキング~~マンホール所沢編~~

こんばんはつけみゅうです。

 

2022年9月21日所沢に降臨!!

 

マンホール好きがついに、マンホールカードにまで手を出してしまった( ´∀` )

 

マンホールがなぜ好きかって??

ふっ!

「坊やだからさ」(笑)

 

所沢には変わったマンホールがあると嗅ぎ付け、所沢に行ってきました。

当時の天候は晴れ。

「見せてもらおうか。所沢のマンホールの性能とやらを」(笑)

 

「つけみゅう行きまーす」( ´∀` )

 

さてさて、どこに何があるのか!

所沢市のホームページのマンホール蓋関連情報より。地図を入手

番号 作品名等
1 とある魔術の禁書目録」イラスト:はいむらきよたか (c)鎌池和馬 2020
2 Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平 イラスト:大塚真一郎
3 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ
4 ファイブスター物語」イラスト:永野 護 (c)EDIT
5,13 アニメツーリズム協会公式キャラ じゅんれいちゃん」(c)2020 ATA/HCS
6 文豪ストレイドッグス」イラスト:春河35 (c)朝霧カフカ春河35
7 「宇崎ちゃんは遊びたい!」イラスト:丈 (c)Take/KADOKAWA 2020
8 ヤマトタケル」イラスト:安彦良和 (c)安彦良和
9 涼宮ハルヒの憂鬱」イラスト:いとうのいぢ (c)谷川流いとうのいぢ
10 らき☆すた」イラスト:美水かがみ (c)美水かがみKADOKAWA
11 スレイヤーズ」イラスト:あらいずみるい (c)神坂一あらいずみるい
12 デート・ア・ライブ」イラスト:つなこ (c)Koushi Tachibana,Tsunako
14 オーバーロード」イラスト:so-bin (c)Kugane Maruyama
15 ソードアート・オンライン」イラスト:abec (c)Reki Kawahara 2018
16 フルメタル・パニック!」イラスト:四季童子 (c)賀東招二四季童子
17 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ
18 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」イラスト:溝口ケージ (c)Hajime Kamoshida 2014
19 新世紀エヴァンゲリオン」イラスト:貞本義行 (c)カラー
20 ロードス島戦記」イラスト:左 (c)水野良グループSNE出渕裕
21 ケロロ軍曹」イラスト:吉崎観音 (c)Mine Yoshizaki
22 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ
23 ヤマトタケル」イラスト:安彦良和 (c)安彦良和
24 狼と香辛料」イラスト:文倉十 (c)Isuna Hasekura 2006
25 この素晴らしい世界に祝福を!」イラスト:三嶋くろね (c)暁なつめ三嶋くろね
26 キノの旅 the Beautiful World」イラスト:黒星紅白 (c)Keiichi Sigsawa 2011
27 「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」イラスト:とよた瑣織 (c)土日月・とよた瑣織
28 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ

同じく所沢市ホームページ、マンホール蓋関連情報より入手

 

所沢駅ではなく、東所沢なのね~~💦

街中で誰もマンホールの写真など撮っている人いませんでしたが、

そんなのかんけいな~~い^^

数字の通り順番に写真を撮っていたら効率が悪いので、撮った順にお送りします。

 

1「とある魔術の禁書目録」イラスト:はいむらきよたか (c)鎌池和馬 2020

2「Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平 イラスト:大塚真一郎

5,13「アニメツーリズム協会公式キャラ じゅんれいちゃん」(c)2020 ATA/HCS

26「キノの旅 the Beautiful World」イラスト:黒星紅白 (c)Keiichi Sigsawa 2011

3「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ

4「ファイブスター物語」イラスト:永野 護 (c)EDIT

6「文豪ストレイドッグス」イラスト:春河35 (c)朝霧カフカ春河35

25「この素晴らしい世界に祝福を!」イラスト:三嶋くろね (c)暁なつめ三嶋くろね

24「狼と香辛料」イラスト:文倉十 (c)Isuna Hasekura 2006

7「宇崎ちゃんは遊びたい!」イラスト:丈 (c)Take/KADOKAWA 2020

8「ヤマトタケル」イラスト:安彦良和 (c)安彦良和

23「ヤマトタケル」イラスト:安彦良和 (c)安彦良和

22「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ

21「ケロロ軍曹」イラスト:吉崎観音 (c)Mine Yoshizaki

9「涼宮ハルヒの憂鬱」イラスト:いとうのいぢ (c)谷川流いとうのいぢ

10「らき☆すた」イラスト:美水かがみ (c)美水かがみKADOKAWA

11「スレイヤーズ」イラスト:あらいずみるい (c)神坂一あらいずみるい

19「新世紀エヴァンゲリオン」イラスト:貞本義行 (c)カラー

20「ロードス島戦記」イラスト:左 (c)水野良グループSNE出渕裕

18「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」イラスト:溝口ケージ (c)Hajime Kamoshida 2014

27「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」イラスト:とよた瑣織 (c)土日月・とよた瑣織

28「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ

15「ソードアート・オンライン」イラスト:abec (c)Reki Kawahara 2018

16「フルメタル・パニック!」イラスト:四季童子 (c)賀東招二四季童子

17「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 (c)創通・サンライズ

14「オーバーロード」イラスト:so-bin (c)Kugane Maruyama

12「デート・ア・ライブ」イラスト:つなこ (c)Koushi Tachibana,Tsunako

 

写真を撮った順番にお送りいたしました。

全部で25枚のマンホール蓋。

ちなみに、これら25枚のマンホール蓋、夜光ります!!

 

興味がない方は「なんじゃこりゃ」でしょうね( ´∀` )

どのマンホール蓋のデザインがお好みですか?

 

著作権の問題があるから、この手のデザインマンホールはブログにするの大変だ~( ̄▽ ̄;)

今回の記事は一番気を使いました( ̄▽ ̄;)

いろいろ、マンホール蓋のキャラクターについて語りたかったのですが、記事が長くなりすぎる~~(´;ω;`)ウッ…

でも楽しかったな~~、何かを探すって面白い^^

 

最後に

ガンダム所沢駅にあるとネットで知り、東所沢から所沢駅まで移動^^

駅前にアムロ発見~~^^

そうなると、、、揃えたくなる。

マンホールカード、ガンダム

ガンダム世代にはたまりません。

アムロとシャアのガンダムシャア専用ザクとのコラボ♬

裏には説明書きがあります( ´∀` )

 

この日は2万歩手前ぐらいの歩数を歩きました。

過去のダイエット企画の記事に詳しくありますよ、良ければ見てください。9月21日アップしてます。( ´∀` )

 

楽しみながら、結果、結構な距離をウォーキング、ダイエットにもなるし気分転換にもなる。ウォーキング好きとマンホール蓋好きは相性が良いですね^^

 

今回はなんか単なる紹介ブログになってしまった。

「認めたくないものだな。自分自身の老いゆえの過ちというものを」(笑)

ファーストガンダム世代なもので💦

 

街の中にも何か発見があります。少し目線を変えてみてはいかがでしょうか!!

 

今回もありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキングランキング