思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

下田旅行に行ってきました⑨~~下田の名所を歩いてみた~~

こんばんはつけみゅうです。

 

下田旅行も2日目、とても快晴です。

直射日光が熱すぎです💦

伊豆急下田駅近くに車を駐車して、地図を見て相棒と散策開始です。

 

さ~~てしゅっぱ~つ♬

 

街並みを見ながら散策を楽しみました( ´∀` )

ローソンも観光地使用ですね。

後程ここで水分買っておけばよかったと後悔しました( ̄▽ ̄;)

途中いたるところに看板があります。スマホがある今の時代でもこういうものはありがたいですね。

看板の隣にトイレです。出来る時にしときましょう( ´∀` )

 

なんかオブジェが違いますね~~~、かっこいい✨

ペリー記念館に行きたかったのですが、当日は休館。

黒船ミュージアム行こうとしていて、写真撮っているのに、、、、、

お寺と勘違いして、スルーしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この時気温はすでに30度を超えていて熱かったので、もうろうとしていたのかも💦

 

 

ぺちゃくちゃしゃべりながら、歩いていたら

ペリーロードに到着。

ペリーロードの入口です。

歩いていきましょう。

ん?なんか寂しい道ですね。これがペリーロードかな(^▽^;)

おおお~~~~趣のある空間に出てきました✨

 

 

小江戸とは違った歴史を感じる素敵な街並みです。

説明文才がないので画像で表現してみました( ´∀` )

なまこ壁があちこちにありますね。これも歴史を感じます。良き良き( ´∀` )

旧澤村邸は無料ですが、入り口に係の人がいるので一瞬怯みます。当たり前ですが普通に入館できますよ。

こちらでは、ギャラリーとかもあります。私たちはどちらかというと休憩がメインとなりました、なんせ暑かったもので(;´∀`)

こういう場所は落ち着くんでよね~~。いかんいかん時間が過ぎてしまう(笑)

 

涼しい旧澤村邸をあとにして

相棒とまず話したのが、

水分ほしいね( ̄▽ ̄;)

 

こういう時って自販機さえなかなか見つからないんですよね💦

 

自販機探しにウロチョロしてやっと見つけた。

もう冷たければ何でもいいや~~、ぐびぐびと生き返りました( ´∀` )

 

ふっか~~つ。

人も少なく、お店も少しありましたが、まだ時間が早かったせいか、まだ開いているお店が見当たりませんでした。開いていたかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

ペリーロードを写真以上にあちこち歩き相棒と楽しみました。

大型バスが何台か来ていたので、ほかにも見どころあったのかも💦

 

下田公園か~~~。どうしよう、、、、。

まずは

こちらに立ち寄り考えよう( ´∀` )

本当に近くなりました、、、、歳だな、、。

200mか~~~!でも上り坂なんですよね🤔

というのも、今回は旅行なので相棒の服装が歩き仕様ではないし、この暑さ、、、。

 

ズドーン!!

よし、下田公園は諦めよう。でも下田と言えばペリーですから、あそこは行くことにしました。

歩く、歩く、俺たち♪

海風が強いんじゃ~~( ´∀` )でも気持ちいい。

到着~~~

逆光でよく映らない( ノД`)シクシク…

やはり逆光ですが、、、、

ペリー像

ペリー提督に敬礼(`・ω・´)ゞ

 

人それぞれですが、私たちはこれを見ないと下田旅行とは言えないねと行く前から話してました。伊豆急下田駅から徒歩でここまで来ました。

二人で見に来れたねと

感無量。

予定どおり、期待以上の好天気、満足満足。

海風も気持ちよく、海岸の景色も最高、青い空、マリンブルー。

 

しばしここで写真撮影と風景を楽しみ、来た道とは違う道で伊豆急下田駅まで歩いて帰りました。

足元を見ると

どこだったか忘れましたが💦こんなものも路面にあり、こういうのが好きな私にはご褒美でした。

大正5年の下田の写真がありました。

こういうのは相棒が好きで、目をキラキラさせて、

昔はこうだったんだ~~~♪

と楽しんでます。

まだまだ残っている下田の民家。

中には江戸時代から残っている家もあるのですね。なまこ壁の家だけでなく歴史がありますね。観光地って開発が盛んですから、古き普通のものは壊される風潮でしたが、後世に残ってもらいたいものです。

 

そんなこんなで、伊豆急下田駅に戻ってきた二人、駅前で相棒がお土産を物色。

お土産を買って、車に戻り、さてこれからどうするか????

 

ここまで来たら、ドライブがてら行っちゃいますか~~

 

と目的地を決めて相棒とハイテンションで

 

レッツゴー目的地!!

記事が結構長くなりましたので

次回に続く。

 

今回もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


国内ランキング