思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

秩父観音霊場34ケ所巡りその③ 電動自転車編完結

 秩父音霊場34ケ所巡り電動自転車編も、今回で完結となる予定です。

 

私あるあるです。

 

 最初はあちこち映えする写真を撮っていましたが、そのうちに~~~💦

 

さてさて、秩父音霊場34ケ所巡りも有名ですから、いろいろな情報が出回っていますね( ´∀` )

 

 そこを狙って未熟なブロガーが挑む、努力と根性とうっかりのブログです。

 

では行ってみましょう。

f:id:tukemyu:20211117193209p:plain

まずはこちらを

f:id:tukemyu:20211117193301j:plain

陰影が素敵でついつい自転車をとめてパチリ!!

 

山田地域14:04到着

【第2番 真福寺(しんぷくじ)】

 

真福寺の画像はありません。。。

・・・・真福寺無人のお寺であるのと、おなかが空いていたのと、

 

一番は疲れていたのです💦

※スタンプラリーじゃないのはわかってますが、、、ゆるして~~!

2番札所の納経所は光明寺になります。

ダイジェストでどうぞ( ´∀` )

f:id:tukemyu:20211117193952j:plain

f:id:tukemyu:20211117193959j:plain

f:id:tukemyu:20211117194008j:plain

いただきました~~

 

続きまして

山田地域14:22到着

【第3番 常泉寺(じょうせんじ)】

f:id:tukemyu:20211117194322j:plain

自転車到着

 

f:id:tukemyu:20211117194332j:plain

ん~~~と凛々しいお姿!あれ左右一対のはずが、、、、

 

写真がなーーい( ノД`)シクシク…

 

f:id:tukemyu:20211117194535j:plain

こちらは本堂です。

 

f:id:tukemyu:20211117194555j:plain

f:id:tukemyu:20211117194608j:plain

観音堂まで少し階段上がります。長時間電動とはいえ、自転車に乗り続けていたせいか、歩き方が変なんですけど!!

 

というのは置いといて

f:id:tukemyu:20211117194745j:plain

お参りできまして感謝します。

f:id:tukemyu:20211117194831j:plain

f:id:tukemyu:20211117194901j:plain

 

もはやこれを探してます!!⇓⇓⇓w

f:id:tukemyu:20211117194956j:plain

あるところと無い所がありますね。あるとちょっとうれしい!もちろんなくても十分なんですよ💦

 

f:id:tukemyu:20211117195358j:plain

f:id:tukemyu:20211117195406j:plain

いただきました~

お昼のことなどすでに忘れてます。相棒も、、、

 

 お腹も峠を過ぎると空腹を感じなくなりますね。

 

というのは置いといて

 

続きましては、

下宮地町地域14:51到着

【第18番 神門寺(ごうどじ)】

このお寺の名前はごうどじと読むんですね!!

 

国道140号沿いにありますので、見落とし注意です。w

f:id:tukemyu:20211117200308j:plain

f:id:tukemyu:20211117200320j:plain

お参りできて感謝です。

f:id:tukemyu:20211117200421j:plain

ご説明は写真に限りますね!

知ったかぶれないので(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:tukemyu:20211117200341j:plain

こちらのお寺にもありました!

f:id:tukemyu:20211117200522j:plain

f:id:tukemyu:20211117200540j:plain

いただきました~

 

 ここまでくると二人してふらふらですが、ハイになってきました。

というのは置いといて。

続きまして

大畑町地域15:07到着

【第19番 龍石寺(りゅせきじ)】

f:id:tukemyu:20211117201112j:plain

まだまだ頑張るダブルキックマシーン(電動自転車)

f:id:tukemyu:20211117201206j:plain

参拝できまして感謝します。

f:id:tukemyu:20211117201235j:plain

f:id:tukemyu:20211117201246j:plain

ここにもありました文字がないと意味を想像するしかないですね!!はてはて?w

 

f:id:tukemyu:20211117201420j:plain

f:id:tukemyu:20211117201437j:plain

順番通りに巡らない場合、こちらの看板はたいていありますので、今何番なのかを確認するとよいですよ。

f:id:tukemyu:20211117201729j:plain

いただきました~~

 ここにきて今更でしたが、

 

私のサドル低くね!!

 

 ジムに行ったとき張りにパンパン!久々の自転車でしたのでサドルを上げることを忘れてました(´;ω;`)ウゥゥ

 

ということは置いといて

 

今回の秩父巡礼では最後のお寺となります。

 

ラストお寺かもーーん!

【第17番 定林寺(じょうりんじ)】

桜木町地域15:24到着!!

f:id:tukemyu:20211117202842j:plain

f:id:tukemyu:20211117202854j:plain

少し歩きます。駐車場から

f:id:tukemyu:20211117202917j:plain

f:id:tukemyu:20211117202945j:plain

最後まで安全祈願!

f:id:tukemyu:20211117203032j:plain

ありました~~

 

そして、( ,,`・ω・´)ンンン?

f:id:tukemyu:20211117203118j:plain

手首がこえ~~~です

f:id:tukemyu:20211117203219j:plain

ここのお寺もアニメの聖地?かな

 

手首が~とか聖地が~とか考えていたら、、、、納経所写真忘れてました(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし

f:id:tukemyu:20211117203403j:plain

いただきました~~

 

で最後のラストスパートは

 

お昼ご飯(16時過ぎてますw)

f:id:tukemyu:20211117203514j:plain

天ぷらそば

のど越しさっぱり

f:id:tukemyu:20211117203527j:plain

肉汁うどん

こしがありもちもち。肉汁が疲れた身体にしみわたるよい塩加減。

 

f:id:tukemyu:20211117203540j:plain


マイタケの天ぷら

外はサクサク中はマイタケ!抹茶塩で食べるとサイコーに美味しーーー!


今回の秩父巡礼の総評は

 

1日で16か所をめぐりましたが、電動自転車はすごい!

いやいや電動自転車の感想になるところでした。w

 

 総じてまずは良い天気に恵まれたこと。これは何よりですね。

 

各お寺すべてが初めてでした。

 

コジンマリしたものから荘厳なお寺までいろいろあり、長い年月そこにあり、たくさんの人々が参拝してこれからも参拝されることを思うと歴史を感じるます。

 

 相棒と一緒に健康であちこちいけること、あれこれチャレンジできることに感謝します。

 

 

 さあて、帰りは

f:id:tukemyu:20211117204910j:plain

どら0もーーんではなくw

 

f:id:tukemyu:20211117204943j:plain

武甲山バックのこの電車で帰りました。

 

 帰りはコロナの影響で車内の窓が開いていたため、

 

寒~~~~い

 

さて、次は何をしようかな~~w!!