思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

秩父観音霊場34ケ所巡り その②

 秩父音霊場34ケ所巡りその②でございます。

 

お寺参りをいくつかする場合、私たちの場合用意するものがあります。

 

 水系はなるべく炭酸や甘いもの以外、お茶や水がベストと考えてます。炭酸はそもそも水分が少ないと思うし、甘いものはぐびぐび飲んでしまいます。

 

 一気に水分をとると、トイレが近くなってしまいますし、必ずしも売店や自販機が飲みたくなった時にあるとは限りませんよね。

 

 食べ物は最低限なら飴、塩飴系を購入します。疲れてくると塩分を欲してくる体質でして、、( ´∀` )

 

 服装に関してはインナーは必ず一枚はリュックの中に入ってます。秩父音霊場34ケ所巡りでも、あるお寺は約300段の階段を上らなければたどり着けないところもあります。

 汗は大敵ですね。学生ノリではもう身体がついてはいけません(´;ω;`)ウゥゥ

もちろん、タオルも必需品です。帽子もあるとよいですね。

 

 というのは、経験であればよかったと思ったものです( ´∀` )

 

 とガラにもなく説明だらだらですみません💦

 

それでは霊場巡り始めましょーーーう!

 

 前回は9番明智寺までのお話でおわりましたね。ではその続きをw

f:id:tukemyu:20211116194123p:plain

上記はGoogleさんのタイムラインを利用したものです。スポット名が出ているところが大体の行き場所と滞在時間。移動手段がサイクリングで大体の移動距離と時間を指しています。

 これに沿って、ブログ記載してますので、よろしくお願いします。

 

横瀬住所に11:37に到着した場所は

 

第7番法長寺(ほうちょうじ)

f:id:tukemyu:20211116194932j:plain

f:id:tukemyu:20211116195004j:plain

f:id:tukemyu:20211116195011j:plain

f:id:tukemyu:20211116195024j:plain

ばばーん!

f:id:tukemyu:20211116195053j:plain

お寺の説明は画像で!!

しかし、読みにくくてすみません💦劣化がひどいですね!

 

f:id:tukemyu:20211116195231j:plain

こちらも立派なお寺です。

お参りできて感謝します。

f:id:tukemyu:20211116195551j:plain

このお寺の納経所は時間や日にちによって場所が変わります。そういうお寺何件かあります。

 基本お昼12時から12時30分はお昼休みですが、納経所が開いている場合があります。

 

感じの良い人もいればそれなりの人もいます。ご注意を(;´∀`)

 

f:id:tukemyu:20211116200055j:plain

 

f:id:tukemyu:20211116200156j:plain

いただきました~~

 

いつも思いますが、達筆ですよね~~。もう何千何万と書いているのでしょうね。ありがたやありがたや。

 

 それでは次にまいりましょう。

横瀬地域11:56到着の場所は、、、、

f:id:tukemyu:20211116201628j:plain

f:id:tukemyu:20211116201643j:plain

第6番 ト雲寺

第6番 ト雲寺(ぼくうんじ)です。ここは急な坂を上った先にありますので、体力勝負です。

お参りできて感謝します。

 

f:id:tukemyu:20211116201849j:plain

もはや愛車と化している電動自転車1号2号と武甲山?だと思う、、、

f:id:tukemyu:20211116202025j:plain

どこにでもいますねえwありがとうございます。

 

f:id:tukemyu:20211116202100j:plain

お昼休みの時間になってしまいましたが、どうぞ!!と、声をかけてくれて優しさを感じたと同時に申し訳なさが、。

f:id:tukemyu:20211116202341j:plain

やはり達筆!といいうのは失礼なのかもしれない💦

 

次の目的地は12:42に着きました。

秩父札所11番 

f:id:tukemyu:20211116203629j:plain

f:id:tukemyu:20211116203658j:plain

しかし天気が良き良き( ´∀` )

f:id:tukemyu:20211116203734j:plain

f:id:tukemyu:20211116203803j:plain

f:id:tukemyu:20211116203817j:plain

軽く坂を上ります。

基本私たちは自転車でも駐車場に止めます。少しのこだわりです( ´∀` )

 

f:id:tukemyu:20211116204017j:plain

お参りできて感謝します。

f:id:tukemyu:20211116204045j:plain

 

お寺の情報は看板に限ります。知っているところは熱く語ります!

 

f:id:tukemyu:20211116205010j:plain

御朱印を待つ間に

f:id:tukemyu:20211116205036j:plain

トタン屋根が~~~~少し邪魔してまーーす💦

 

そうこうしてるうちに

f:id:tukemyu:20211116205140j:plain

いただきました

 

NEXT( ´∀` )

横瀬エリア12:58到着しました、、、

f:id:tukemyu:20211117111702j:plain

f:id:tukemyu:20211117111712j:plain

第10番大慈寺(だいじじ)

f:id:tukemyu:20211117111934j:plain

f:id:tukemyu:20211117111943j:plain

登りましょう♪

 

このころから、電動自転車で楽をしてきましたが、太ももがパンパンになってきました💦

f:id:tukemyu:20211117112223j:plain


一礼して入場!

f:id:tukemyu:20211117112314j:plain

青空とのコラボ

ん~~疲れも吹き飛びますね~~( ´∀` )

f:id:tukemyu:20211117112354j:plain

大慈寺の説明はこちら、フムフム!

f:id:tukemyu:20211117112432j:plain

f:id:tukemyu:20211117112444j:plain

毎度毎度ご案内ありがとうございます。

f:id:tukemyu:20211117112509j:plain

ん~~~~~庶民的!!

ここは聖地みたいですね。

f:id:tukemyu:20211117112612j:plain

ノートの中をのぞきましたが、人ぞれぞれいろいろだな~~と考えさせられました。

f:id:tukemyu:20211117112837j:plain

いただきました~

 

 続きまして~~

 

突然ですが事件です。

 

 お腹が空きすぎでーーーす!!

と前置きをして

 

 横瀬地域13:21到着

f:id:tukemyu:20211117114022j:plain

f:id:tukemyu:20211117114035j:plain

第5番語歌堂(ごかどう)

参拝できて感謝します。

 

 語歌堂は無人ですので、5番納経所は近くの長光寺になります。

、、、

長光寺の画像がない(;´∀`)

f:id:tukemyu:20211117114311j:plain

こちらは忘れずにパシリ

f:id:tukemyu:20211117114402j:plain

f:id:tukemyu:20211117114435j:plain

いただきました~

 

・・・・・集中力が切れてきたのですね💦画像や感想もこのころは少ないです!

 

やはり、煩悩だらけですので、食欲の欲求には身体と脳が、

 

御飯だべなはれ~~( ´∀` )

 

と叫んでいましたねえ(-_-;)

 

しかし、近場にないんですよね。コンビニはありましたが、、、、

 

初志貫徹、そばを食べよう!

 

 自販機で水分補給!

ん~~~~身体にしみわたる~~♬

 

それでは、前に進むために次のお寺に

 

レッツゴーーー

 

山田地域に13:41に到着しましたところは!!

f:id:tukemyu:20211117120114j:plain

秩父第4番 金昌寺(きんしょうじ)

 

ここはわらじがすごいんですよ!

f:id:tukemyu:20211117120230j:plain

f:id:tukemyu:20211117120238j:plain

立派なわらじですね。あ!わらじかつ食べたーーいw

f:id:tukemyu:20211117120342j:plain

参拝が先ですね!

ゆるい坂道を上ると、石像がたくさんいらっしゃいます。

f:id:tukemyu:20211117120433j:plain

f:id:tukemyu:20211117120441j:plain

f:id:tukemyu:20211117120450j:plain

f:id:tukemyu:20211117120508j:plain

 

 

f:id:tukemyu:20211117120517j:plain

ご立派ですね!参拝できましたこと感謝します。

 

f:id:tukemyu:20211117120608j:plain

ご説明です!

f:id:tukemyu:20211117120704j:plain

f:id:tukemyu:20211117120719j:plain

いただきました~

 

門を裏から見ると

f:id:tukemyu:20211117120812j:plain

深く一礼をしてお寺を去りました!

 

 冬場の納経は午後4時までですので、まだまだ秩父音霊場34ケ所巡りは続きますが、本当に天気に恵まれいたるところ紅葉もしており、電動自転車で快適に楽しめて最高でした。

 自転車散策もお勧めしますよ!!

 

 次回はその③ 完結編をお送りする予定です。

 

 秩父音霊場34ケ所巡りのブログは行った方は思い出を、行ってない方にはきっかけをと考えてますが、

 

 下手すぎて伝わんないんじゃね~~(´;ω;`)ウッ…

 

自覚はありますが、すみません。ゆる~く生きてます( ´∀` )