思いのままにゆる~く生きてみる

楽しみながらゆる〜く生きてる日記。

マンホール集め始めました!!

筋肉痛がない( ´∀` )

 

 いきなり失礼しました。

 

11月7日に無事30㌔ちょい歩きぬきました!

 

相棒もオンライン横浜マラソンの42.195Kmを合算で到達してミッション完了。後日相棒にはメダルが送られてきます。

 

 いいな~~~w

 

しかし、相棒はその日の夜から筋肉通でしたが、私は多少はありましたが言うほどの筋肉痛はなし、、、、

 

 年だから後からくるのかなあ(´;ω;`)ウゥゥ

 

さすがに3日も経って筋肉通がなければ大丈夫でしょう( ´艸`)w

 

それではタイトルに戻り始めますw

 

 30㌔歩くにあたって、ついでに何ンかないかな~~?

 

と考えてました。が何も浮かばず!

 

 当日歩いているときに思いつきました、てか

 

目に入っちゃいました

 

マンホール

 

 歩いていると癖で下を向いてしますので、目に入りました。

 

川越から吉祥寺まで順番に画像をとりました。

 

マンホールに関しても思いつきですので、知識もないので、教えていただけると嬉しいです。

 

 大きな都市だといくつか種類があるみたいですね。そういうところは調べられるのですが、市町村合併したところはググってもわかりません💦

 

 

f:id:tukemyu:20211110193020j:plain

川越マンホール

川越市のマンホールです。やまぶきみたいですね。

 

f:id:tukemyu:20211110193112j:plain

おおい

こちらのおおいと下のみよしは合併したのですかねえ??

おおいはなんのはなだろう?

 

f:id:tukemyu:20211110193123j:plain

みよしも菊らしいのはわかりますが、スズメではないですよね💦木もわかりません!

 

f:id:tukemyu:20211110193347j:plain

ふじみし、、、、これききょうですか?

ふじみしということはここからも富士山が見えるのでしょうか?今日は見えませんでした。場所の問題でしょうね( ´∀` )

 

ふじみ市っておおいとみよしが一緒になった市ですかね??

 

おおいとみよしを足したようね感じがする、、、、名推理か凡人か?w

 

さてさて、

f:id:tukemyu:20211110194129j:plain

新座はもみじですね。多分、、、、。

f:id:tukemyu:20211110194221j:plain

これもマンホールなんですかね??

影が南から北に伸びているので、、、お昼くらいですね!!

 

東京に入ったら、以下のマンホールだらけでしたww

f:id:tukemyu:20211110194530j:plain

合流!!

おすいとうすいがあるのは勉強しました!これはその二つの合流ですね!!

 

f:id:tukemyu:20211110194946j:plain

保谷市に入ってまいりました!!

シジュウカラサザンカみたいですね。

 

 保谷市田無市と合併して西東京市になったみたいですね。

 

時代とともにいろいろ変わりますが、変わらないものがあっても良いですよね( ゚д゚)ウム

 

 やはり新しい道は

f:id:tukemyu:20211110195507j:plain

 中央に市章、12時に市の木キャラクターの「けやき」、6時に「はなみずき」、市の花(4種類)のスイセン(冬)が2時に、4時にはヒマワリ(夏)、8時にツツジ(春)、10時にコスモス(秋)が描かれているそうです。

 

これってちょっと

 

こりすぎじゃないの~~~w

 

まあ、マンホール収集ご新規の私には

 

実に面白い 👓

 

f:id:tukemyu:20211110195937j:plain

 

武蔵野市吉祥寺のマンホールを探してみましたが、

 

これといったものが見当たらず、、、、

 

消火栓をとりあえず撮ってみました💦

 

武蔵野市はないのですかね?

 

今回は川越から吉祥寺まで歩くことが目的でしたのでその道順でマンホールを撮りました。。

 

 マンホールの収集も始めましたが、マンホールは奥が深い!!

 

できる範囲で無理せず安全第一で収集していきまーす!

 

寒暖差が激しくなってまいりましたので、お体ご自愛ください。

 

 次回は何しよう???w